バンクーバー郊外に親子で移住!2023年版

バンクーバー郊外に親子で移住して3年が経過しました。バンクーバー郊外での生活、子供のバイリンガル教育に奮闘する毎日を綴っています

バンクーバーで F45(筋トレジム)に行ってみました!

 皆さん、F45という筋トレのフィットネスジムをご存知でしょうか?先日、家の近くのスーパーに行った時に、隣で楽しそうな音楽に合わせてチームで筋トレをしている人たちの姿を見かけて、少し見ていたら、中にいたトレーナーが「興味があるならぜひ来て見て!」と名刺をくれたので、早速、Trialレッスンを登録して行ってみました。

 行ってみた結果、"とっても良かった!!かなりきついけど楽しかった!"です。オーストラリア発のジムで日本にもあるようですが、私は全く知らなかったので、その斬新なトレーニング方法にとても感激しました。45分あっという間で、1人だったら絶対にこなせないようなきつい筋トレも最後までなんとか完了することができました。終わった後は、滴るほどの汗をかき、身体はとても疲れているのですが、きついトレーニングをやり切ったという爽快感がクセになりそうです。

 

f45training.com

 

<私が体験した内容>

1. トレーニング時間は45分

2. 参加者全員で様々なトレーニングをローテーションをしながらショートインターバルで回る。

3. トレーニングは9種類あり、それぞれ20秒ー30秒やって10秒休むを2-3回繰り返して、次のトレーニング場所に行く。これを2ローテションやる。

3. 楽しい音楽が流れていてリズムに合わせて筋トレをする。

4. トレーナーがフォームを直してくれたり、声をかけてくれてモチベーションを上げてくれる。(これはとても良いです。)

5. 同じレベルのパートナー(又は3人)と組んで、隣を意識しながらやるので、サボらないし、やる気が出る。

6. 1週間、7日間のメニューが毎日異なり、バラエティに富んでいて、自分に合ったトレーニングの日を選んで参加することができる。

 

 私が通っているところは、男性と女性半々ぐらいで、時間帯によっては、女性8割、男性2割ぐらいの時もあり、すごくマッチョで本格的なトレーニングを積んでいる人や私と同じ初心者レベルの人も少数います。私は筋トレは10年?近くやってなかったので、ついていけるかとても心配でしたが、ダンベル、ボールなどの器具の重さや負荷は自分で選べるので、軽めのものを選んでそれぞれのレベルに合ったトレーニングをすることができるので、全く心配入りませんでした。

 終わった後は、とても爽快で、仲間とハイタッチをしたり、終わった後に色々な話をしたり、初回参加の時は、先生が初参加の私をみんなに紹介してくれて、Good Jobとみんなが言ってくれて嬉しくなりました。社交+筋トレができて一石二鳥でした。初回参加の翌日は、かなりひどい筋肉痛になり、階段の上り下りをするのもやっとな状態でしたが、それだけ使っていない筋肉があって、衰えていたんだなーと思いました。(太もも、二の腕の裏側、肩の内側など全身のあらゆる場所が筋肉痛になりました。。)

 

 最近基礎体力が落ちてきて、勉強していても短時間しか集中できなかったり、家事・育児をしていても夕方になると疲れが溜まってきて、子供達のちょっとした素行にイライラしたり、筋トレをやって基礎代謝・体力を上げないとまずい!とずーっと思っていたのですが、1人で黙々とやる筋トレがなかなか好きになれず、ずっと避けていました。そんな時に、このジムに出会うことができて幸運でした。筋力がかなり衰えている私にはきついトレーニングですが、ジムに行った日は、ぐっすり眠れて体調もすごく良いです。何かを仲間と一緒に達成したというメンタル面の改善も大きいのかもしれません。カナダに来て、4KGほど増えてしまった体重と体脂肪率も落ちることを期待して、継続してして行けたら良いなと思っています。

 

F45(Life Changing) ジム

  早朝5時から夕方6時まで開いていて、朝6時代が一番混むとのことです。夕方6時で閉まる(トレーナーも会員もみんな家族と過ごすから?)のがカナダらしいですね。