バンクーバー郊外に親子で移住!2023年版

バンクーバー郊外に親子で移住して3年が経過しました。バンクーバー郊外での生活、子供のバイリンガル教育に奮闘する毎日を綴っています

ウィスラーでリゾートスキー2022/2023冬 (初心者、ファミリーにもお勧め)

 私たち家族は、バンクーバーに移住して3年半になりますが、コロナの影響が大きかった2020年の冬を除いて毎冬、家族(小学生子供2人)でウィスラーに訪れてスキーを楽しんでいます。

 日本にいるときは、それほどスキーが好きだったわけでもなく、むしろ寒いのは苦手で冬のリゾートよりは夏のリゾートで楽しむタイプでした。それが、2019年の冬に家族でウィスラーを訪れて以来、家族全員がすっかりウィスラースキーの虜になってしまい、冬休みの旅行を計画する時は、満場一致でウィスラーでスキー!というほど大好きな場所になりました。

ウィスラービレッジ

 ファミリーにもお勧めな点を以下に記載したいと思います。

-子供向けのスキー教室の内容が充実している

-ダイナミックなコースが幾重にも分かれていて、初心者から上級者まで楽しめる

-アフタースキーもウィスラーリゾートやウィスラービレッジで楽しめる

 

 世界様々な国からここウィスラーを訪れるスキーヤーが多くいるのも納得です。特にバンクーバーに長期で滞在してる方は、車で2時間ほどで行くことができるので、スキー好きな方はもちろんのことスキーに少しでも興味がある方、ちょっとやってみたいなーと考えてる方は、滞在中に是非一度は訪れていただきいスポットの一つです。 

 ウィスラービレッジは、ビレッジ内にいくつものおしゃれなレストラン、お土産屋さんが集中していて、ぶらぶらと街を歩くだけでも楽しいです。冬でもオープンエアになっているレストランからはビレッジ内を見渡すことができ、そこでお酒や食事を楽しんでいる人も多くいます。近代的すぎず、こじんまりとした温かみのある街の雰囲気に心も和みます。

 

<交通手段> 

 私たちは2019年の冬に初めてウィスラーを訪れた時は、初めての場所で雪道の運転にも自信がなかったので、バンクーバー空港までタクシーで行って、そこからシャトルバスでウィスラーに行きました。バンクーバー空港から約2時間ほどの旅で、バスもコーチタイプで座席もゆったりとしていて、途中雪景色や山々・美しい湖の景色を楽しみながらとても快適なバス旅でした。

   

www.whistler.com

 2年目以降は、車でウィスラーに行きましたが、雪用のタイヤを装着していれば、運転がそれほど上手くない(日本ではペーパードライバー、カナダで運転歴3年半)私でも問題なく運転することができました。雪が残っているところは、スリップしないように慎重に運転しました。

 

<スキー関連の予約>

   ウィスラーのスキーのリフト、スキースクール、レンタルの予約は、全て以下のOfficial Webサイトに集約されていて、ここから予約することができます。

https://www.whistlerblackcomb.com/plan-your-trip/lift-access/tickets.aspx

 レンタルショップはいくつか掲載されているのですが、ウィスラービレッジに宿泊してそこでスキーをするのであれば、G1レンタルがウィスラーゴンドラの近くで便利です。

 リフトチケットは、11月下旬から値上がりするので、その前に買っておくと割引価格で購入することができます。Webサイトでリフトチケットを購入する際は写真をアップロードする必要があり、購入後、写真付きのカードが自宅に送られてきます。

 子供用のスキースクールは3歳〜12歳のKidsと13歳〜18歳のティーン用のスクールに分かれていて、その中でレベルと年齢が大体同じぐらいの子供達5−6人が1グループになります。アメリカやイギリスから観光で来ているファミリーも多くいて、12歳の息子は今冬はアリゾナから来ていた子とすぐに打ち解けて仲良くなり、スキーが終わった後、お友達を紹介してくれました。カナダ以外の様々な国から来ている子供達と交流できるのもウィスラースキーの良い点かなと思います。

 

<食事>

 レストランもステーキレストラン、鉄板焼きレストラン、シーフード、イタリアンなど様々ありますが、スキーシーズンは混み合うので、予約をしておいた方が確実です。私たちはいつもホテルではなく、ロッジに泊まるので、基本的には自炊で、1日レストランを予約して外食します。ウィスラービレッジ内に小さなスーパーがあるのですが、値段が高く品揃えも豊富ではないので、車で行く際は、食材を日数分買い込んで現地では必要最低限のものだけ買うようにしています。ロッジでみんなで食事を作って、暖炉の前で雪景色を見ながら食べるのも楽しいものです。

 

<帰りはSquamishのホテルに1泊>

 前回は最終日、夕方ギリギリまでスキーをして家まで帰宅したところ、あたりは真っ暗になり、スキー後の運転は疲れていて結構大変だったので、今冬はウィスラーからの40分ほどの帰り道にあるSquamishという街に1泊して、次の日のお昼にゆっくりと帰りました。そのため最終日はゴンドラが終わるギリギリまでスキーを楽しむことができました。Suqamishのホテルはとてもこじんまりとしていましたが、1Fにはバーがあり、バーとは言ってもシニアの男性が集まって楽しそうにビール片手に話していたり、友達同士で飲みながらボードゲームを楽しんでいる人たちがいたりととても健全で、ほのぼのとした雰囲気の場所でみなフレンドリーでとても良かったです。

 

 宿泊費、リフト、レンタル、スキー教室を含めると決して安くはないですが、子供達の年齢や自分の年齢も考えて、家族全員でダイナミックなウィスラーマウンテンのスキーを楽しめる機会は今しかないと思い、今冬も決行し、みな大満足で帰ってきました⛷

ウィスラーゴンドラの頂上にて