バンクーバー郊外に親子で移住!2023年版

バンクーバー郊外に親子で移住して3年が経過しました。バンクーバー郊外での生活、子供のバイリンガル教育に奮闘する毎日を綴っています

銃事件が多いバンクーバーとその周辺の治安 留学エージェントが語らない裏事情

 留学エージェントのHPを見るとバンクーバーは治安が良いですよーとほぼどのHPにも書いてあります。私達親子も海外移住にあたって、治安は最優先事項だったため、インターネットでも様々な情報を検索し、バンクーバーは他国と比較して治安も良い法だろうということで、移住を決意しました。

銃事件が頻発

 アメリカと違って銃社会じゃないし安心と思っていたのも束の間、朝、ニュース番組をチェックすると月に4−5回、多い時は1−2日おきぐらいに銃事件の報道を目にします。また、カナダの一番親しい友人から殺人事件(彼女は全く事件には関係してないが、目撃者として)の証言者として法廷に出向いた話などを聞いたりして、治安は語られているほど良いわけではないということを実感して、常に警戒し、気をつけて暮らしています。

 幸い、私たち親子はこの1年半で事件に巻き込まれたり、危ない目にあったことはなく、どのような点に気をつけて住むエリアを選ぶか、気をつけている点などをシェアできればと思います。

■バンクーバーの空港で起きた銃事件(2021年5月)

https://globalnews.ca/news/7847423/richmond-police-incident/

■バンクーバーの街中で起きた銃事件(2021年4月)

https://www.citynews1130.com/2021/04/22/metro-vancouver-deadly-shootings/

住むエリアは現地の信頼できる不動産屋さんに探してもらう

 初めて移住する場合は、現地の信頼できる不動産に治安が良いエリアで住居を探してもらうことをお勧めします。手数料は家賃の1ヶ月分支払う必要がありますが、その分、良いエリア、良い物件を探してもらえますし、どこが危ないという情報も教えてもらえます。私たちは長年その土地で暮らしていて経験のある日本人の不動産屋さんにお願いして、今住んでいる住居を探してもらいました。

ファミリー向けの居住エリア

 私たちは、バンクーバー郊外の海が近く、ローカルのリタイアしたシニアやファミリー世帯が多く住む地域に住んでいます。道路や住居の周りに植木がとても綺麗に植えられていて、街全体がとても綺麗で緑の多い落ち着いた住環境です。ここから北に10K−15KM(車で25分)ほど行くとSurrey市という市の真ん中から北のエリアとなり、インドからの移民が多く住んでいて、雰囲気がガラッと変わります。北に近い方は、公園でさえも見るからに怪しい人が日中からウロウロしていて、ゴミも落ちていて、昼間でもなんだか治安が良くないなーと感じるエリアです。

特にスカイトレイン(電車)の駅付近は、昼間から薬物を使用していると思われる不審者やホームレスが集まっています。

バンクーバーダウンタウンの治安は?

 バンクーバー都心でも治安が良い場所はあると思いますが、バンクーバーのダウンタウンに関しては、何度か車で訪れた際、やはり同じように薬物使用者やホームレスが溜まっている通りがあって、ダウンタウンには用がない限りはあまり行かないようになりました。コロナになってから、アジア人へのヘイトクライムもこの付近で何度か起こっています。ダウンタウンは、ファミリー向けの落ち着いた住環境という印象はあまりありません。

コロナの影響で治安が悪化? 子供からは日中でも目を離さない

私たちが住んでいる住居の周りで、ニュースになるような事件などは引っ越してきてからは起きたことはありませんが、つい先日、平日のランチ後に近くのショッピングモールの周りを散歩していたら、警官数人が集まっており、警官の1人が不審者(木陰に座ってて両手を挙げていた)に銃を突きつけている光景を間近で目にしました。比較的治安が良いと言われているエリアで日中の人も集まるショッピングモールの一角での出来事だったため、治安が良いと言われているエリアでさえ、最近は物騒になってきたなと感じ、改めて気が引き締まる思いでした。少し離れたとことでは頻繁に事件は起きていますので、常に子供からは目を離さず、暗くなってからは出歩かないようにしています。上記でも触れた危ないエリアには、用事がない限りは近づかないようにし、少しでも怪しいなと思う人がいたらその場所から離れるようにしています。

リスクはどこに住んでいてもつきもの。正しい情報を入手して、リスクを減らし、過度に恐れすぎないことが大事

もちろんそのような怪しい人はごく一部で、ほとんどのカナダ人や移民はとても優しくフレンドリーで、すれ違う時に微笑みかけてくれて、Helloーと挨拶を交わすことが多いので、過度に警戒する必要はありません。犬を飼っている家庭が多く、子供に犬を触らせてくれたり、話しかけてくれたり、私たちも日本にいるときよりもずっと社交的になったと思います。特に子連れで移住する場合は、治安の良い場所に住み、危ない場所を避ければ、快適に楽しく住むことができますので、移住を検討している方は、留学エージェントからだけではなく、ローカルの信頼できるソースや不動産屋さんから情報をしっかりと集めて、住む場所などを決めていくことが重要かなと思います。