バンクーバー郊外に親子で移住!2023年版

バンクーバー郊外に親子で移住して3年が経過しました。バンクーバー郊外での生活、子供のバイリンガル教育に奮闘する毎日を綴っています

カナダとオーストラリアに親子移住してみて、それぞれのメリット・デメリット

 私たち親子は、オーストラリア(パース)に1年、カナダ(バンクーバー郊外)に2年9ヶ月(現在も在住中)海外移住しましたが、どちらに海外移住するのが良いだろうと迷っていらっしゃる方に実際に移住してみてそれぞれのメリット、デメリットをシェアできればと思います。子供は現在11歳と7歳で、バンクーバー郊外のローカルの小学校に通っています。

 

<オーストラリア・パース>

■メリット

・晴れの日が多く、夏も木陰に入ると涼しく暑すぎない快適な気候

・様々な国籍出身の人が住んでいて、小学校はdiversity(多様性)に富んだ環境で学ぶことができる。息子(当時5歳)のクラスには日本人は息子だけで、アフリカンアメリカン、中国人、ブラジル人、フィリピン人、イラン人等、親が様々な国籍出身の子がいました。

・人々がおおらかで、特に子供に優しい。娘(当時1歳)をベビーカーで電車に乗せても気を遣う必要がなく、優しく話しかけてくれる人が多かったです。

・ビーチが近く、泳いだりビーチの側の公園でくつろいだり、子供の遊具も遊び場も充実している。

 

■デメリット

・紫外線が強く、夏の間は日焼け止め、帽子が必須。外出時は、赤ちゃんでもこまめに日焼け止めを塗る必要がある。

・ゴキブリなどの虫が多い。。。温暖な気候のせいか私の苦手なゴキブリが家の中にも外にも様々なところに出現します。。これは本当にきつかったです。。

・息子が1年間、現地の学校に通っていたら、完全にオーストラリア訛りの英語になって、日本帰国時に英語の先生にオーストラリア訛りの英語だねーと言われた。(別に悪いことではないですが、アメリカ英語に慣れていると聞き取りづらいこともあるようです。)

・物価が高い。家賃、食料品などの物価が全般的に高いです。野菜や果物は海外から安いものを輸入せず、現地産を優先しているので、バナナ1房4−5ドル(300-400円)ほとしていました。日本、アジアの食材はあまり充実していない。

 

<カナダ・バンクーバー郊外>

■メリット

・夏(6−8月)は涼しくて快適!7−8月は夜9時を過ぎても明るく、気候も22−26度ぐらいで、冷房なしで身体に負担がなく快適な気候で夏を過ごすことができます。(去年は100年に1度と言われるヒートウェーブがきて異常気象でしたが、通常は過ごしやすいです)

・人々がフレンドリーで優しい。これはオーストラリアも同じですが、特に子供には優しく話しかけてくれる人が多いです。

・オーストラリアと同様、ローカルの小学校には日本人が少なくdiversityに富んでいて、様々な国のカルチャーに触れられる。特に小学校低学年のうちは、お誕生日会が頻繁に開かれ、週末もお友達との交流が多いです。親も学校でボランティア(各種行事のお手伝い)する機会が多く、親同士の交流も楽しめます。

・日本食含め色々な国のレストランがあり、とても美味しい。スーパーなどで日本の食材が簡単に手に入る。

・大自然を身近に感じられる。綺麗な山々とビーチがすぐそばで、野生の動物(リス、アライグマ、コヨーテ、鹿)に遭遇したり、様々な種類の鳥(子供たちのお気に入りは白頭鷲)が見られる。

・気軽にスキーに行ける。

・子供たちの英語はとても聞きやすく綺麗な発音になる。もちろん今の時代、英語話者は世界中にいるので正解の発音はないと思いますが、カナダ人の英語の発音はとても綺麗で聞きやすいので、その発音を身につけられるのはメリットかなと思います。私の日本語英語の発音は頻繁に ん?と聞き返されることが多く、歳をとると発音矯正はなかなか難しいなと実感しています。

 

■デメリット

・バンクーバーの特徴ですが、雨の季節がとにかく長いです。10月ごろから4月中旬ごろまで雨が多い日が続くので、その期間は子供たちの遊び場にも困り、気持ちが滅入る時が多々あります。

・銃事件が頻繁に周りで起こっている。場所によってはドラッグ常用者の溜まり場などもあるので、治安は留学エージェントやガイドブックで語られているほど良くはない。

・ティーン(13歳以上)の年齢に近くなってくると、遊ばせる場所が限られてくる。市やYMCAのキャンプなどのアクティビティは12歳まで。日本だと子供同士で勝手に遊びに行くのでしょうが、今の環境(郊外で車が必要)だとそれもさせられず、12歳を過ぎたらどう過ごすのが良いかなーと考えてしまいます。

 

私のおすすめは、カナダ!

 あくまでも私の主観ですので、違う視点や考え方もたくさんあると思います。実際に住んでみて、個人的には、過ごしやすい気候、生活のしやすさ、ゴキブリなどの虫がいないという点からオーストラリアよりもカナダ・バンクーバー郊外の方が気に入っていて、もっと長く住みたいなと思うほど大好きな場所です。子供の教育を考えた場合には、オーストラリア、カナダどちらも多様性があり、個人個人を尊重した伸び伸びとした教育がされていて、発音以外は大きな差はないかなと思います。

 

治安を優先するならオーストラリア

 実際に3年以上住んでみて、バンクーバーは留学エージェントのHPで語られているほど治安は良くありません。銃事件、ギャング同士の抗争、ティーンの公共バスの中での刺殺事件、身近なところで事件が日々起こっている状況です。マリファナも合法となり、マリファナを吸っている高校生を見かけることもあり、治安は悪化してきています。治安を最優先し、小学生以下の子供を連れて移住するのであれば、今はオーストラリアをお勧めします。(2023年4月追記)