バンクーバー郊外に親子で移住!2023年版

バンクーバー郊外に親子で移住して3年が経過しました。バンクーバー郊外での生活、子供のバイリンガル教育に奮闘する毎日を綴っています

バンクーバーからシアトルへ 子連れ旅行2泊3日お勧め観光地

2019年の夏に家族でバンクーバー郊外に移住して、3年目に入りましたが、バンクーバーから車で気軽に訪れることができるシアトルは、水族館や動物園などもあり、家族連れにはおすすめの旅行先です。2019年の秋にシアトルに訪れた際の旅行記を載せたいと思います。参考になれば幸いです。

2泊3日でバンクーバー郊外からシアトル旅行に車で行ってきました。
私たちはUSとのBorderのすぐ近くに住んでいるので、車で10分ほどでBorderに到着、US Borderで入国審査を受けました。審査官はUS Police officerで無愛想で高圧的で、質問をするときも指紋を取る時もイライラした感じでブツブツ文句を言いながら進めていて感じ悪いな〜と思いました。無事にUS Borderを通過し、高速の1本道をシアトルまで160KMひたすらまっすぐ走ります。景色は素晴らしく、綺麗な山々や、鹿、湖、牧場などが左右に見られて、ドライブも飽きることなく楽しめました。シアトルの街に入ると高層ビルが見えてきましたが、周りは山や海が見られて景色はとても綺麗でカナダ同様、自然に囲まれた美しい街という印象でした。
 宿泊先の街の中心地にあるハイアットリージェンシーに車を止めて、荷物を置き一休みしてからPike Placeという市場と港町があるエリアまで歩いて行きました。市場には平日にも関わらず、観光地のため人がたくさんいて、カニやかき、魚、お花などが売られていました。スターバックスの1号店も市場の近くにあったようですが、見つけられませんでした。市場を超えて桟橋まで歩き、クラムチャウダーとシーフードが美味しいと評判のIversというレストランで遅い昼食を取りました。クラムチャウダーが絶品で、普段はあまり食べない子供達もよく食べおかわりも頼んでしまいました。今日は車の運転ももうないのでシアトルの地ビールも美味しくいただきました。

その後、近くのシアトル水族館を訪れました。こじんまりとした水族館ですが、説明員のボランティアの方が色々と説明をしてくれて、ヒトデやウニを触ったり、大人も子供達もじっくりと楽しむ事ができました。

www.seattleaquarium.org

二日目は、宿泊ホテルから車で15分ぐらい行ったところにある動物園(Woodland Park Zoo)に行きました。東京ドーム8個分の広さで動物たちが自然の中で生活している様子を見て回るイメージなので、4時間近く歩いて色々と周り、かば、サイ、キリン、狼、シマウマ、くま、ペンギン、色々な種類の鳥などを見ました。子供達はインコに餌をあげるエリアがとても気に入ったようでした。アイスの棒の先に餌がついていて、手でその棒を持っているとインコが手に止まって餌を食べるようになっていて、間近で餌をあげられるのが楽しかったようです。終わったあとインコを飼いたいと言っていました。

www.zoo.org

動物園から一旦ホテルに戻り、シャワーを浴びて少し休んだ後、昨日訪れたピアまで歩いて行き、楽しみにしていたカニ料理のお店Crab Podというレストランで夕食を食べました。5時頃行ったのですが、既に店内には人がたくさんいました。お店を出る頃には外に行列ができており、とても人気のお店です。私たちがオーダーしたのは3種類のカニとエビ、あさり、ムール貝、ポテト、とうもろこし、ソーセージなどが机の上いっぱいに置かれ、カニは木のトンカチでこんこんと叩いて割って豪快に食べます。楽しいだけでなく味も美味しかったです。カニは子供達にも大人気でした。帰りにアイスクリームを買って食べながらホテルに帰り、久しぶりに映画を少し見て就寝しました。
 3日目は、チェックアウト後、シアトルセンターまで車で行き、大きなプレイグラウンドで遊び、ランチを食べて、噴水などの周りを散策して、お昼過ぎにカナダに向けて帰りました。帰りも2時間ほどドライブしてBorderに到着、帰りのBorderは車に乗ったまま、いくつかの質問(何日間カナダから離れたか、アメリカではどこに行ったか、どこに泊まったかなど)に答えて、最後にはHappy Thanks Giving Day!と声をかけてくれて、カナダのOfficerはFriendlyで良いな〜と思いました。Borderで少し手続きは必要なものの、2時間ちょっとのドライブでシアトルまで行けるのは便利だなと思いました。
 次回はマリナーズスタジオやマイクロソフト、アマゾンの本社などにも行ってみたいなと思いました。(あと、行きそびれたスタバの1号店も)