バンクーバー郊外に親子で移住!2023年版

バンクーバー郊外に親子で移住して3年が経過しました。バンクーバー郊外での生活、子供のバイリンガル教育に奮闘する毎日を綴っています

バンクーバーからLAへの旅 2022年 <事前準備、LAでの移動はLyft利用が便利>

 2022年10月にバンクーバーからロサンゼルスに娘(7歳)と2人で4泊5日の旅行をしてきました。コロナ流行後、バンクーバーから初めてのUS旅でしたが、問題なくスムーズに行き来することができました。スムーズに入出国するために事前に準備したこと、現地での交通手段等(Lyft利用)についてご参考までに情報をシェアしたいと思います。

*2022年10月時点の情報です。

 

 <旅行日程、航空会社>

  10月8日から4泊5日、エアカナダ利用

エアカナダを利用して、バンクーバー国際空港からLA国際空港まで3時間で到着。遅延もなく、客室乗務員の方もとても親切で、座席前にはモニターも設置されていたので、映画を見たりゲームをしたり、とても快適な旅でした。料金は2人で日本円で10万円ほどでした。

 バンクーバー空港にUS専用のチェックインの入り口があって、そこでチェックインすると中は既にもうUSのテリトリーになっていたのには驚きました。7歳の娘が設置されていたカメラに興味を持っていたせいか、USのオフィサーの人はジョークを言いながらとてもフレンドリーな態度で、何の目的で何日間滞在するかだけ聞かれてすんなりと通してくれました。2019年に陸路でシアトルに行った時とは大違いでした。(この時はとても高圧的なオフィサーで嫌な思いをしました。)

バンクーバー空港内でUSに入国できました!

 

 <出発前事前準備>

  1. ESTAの登録

  2. 海外旅行保険に加入

  3. USで利用するSimカード購入、設定

  4. バンクーバーで接種したコロナのワクチン接種履歴をプリントアウト

  5. LAでの交通手段として使用したLyftのアプリをスマホに事前ダウンロード

   

 

1. ESTAの登録

 アメリカ国外からアメリカに入国・滞在するためのVISAです。登録後、何も問題がなければ、24時間以内に承認のメールが送られてきますので念のためそのメールを保管しておくと良いかと思います。(税関等でで見せることはありませんが、念のため)2年間有効です。

 以下、サイトを開き登録します。右上に言語を選ぶタブがあるので、日本語に変換することもできます。

esta.cbp.dhs.gov

2. 海外旅行保険に加入

 私は日本以外の国が全てカバーされている保険に入っていたのですが、娘はMSPというカナダ国内でのみ有効な保険に入っていたので、US旅行の保険はカバーされておらず、別途申し込みをしました。

 利用した保険会社:ブリッジス・インターナショナル保険サービス

 1日3.82ドルの旅行プランに加入しました。加入するとメール添付で保険の証書が送られてくるので、念のためプリントアウトして携帯していました。

https://www.biis.ca/ja/

 

3. USで利用するSimカード購入、設定

 AT&TのPrepaid SIM Cardを購入し、バンクーバー空港でCardを交換し、設定を完了。

 LA空港に到着した時には、問題なく使用することができました。

 

 4. バンクーバーで接種したコロナのワクチン接種履歴をプリントアウト

 以下、BC州保健省のHPで接種履歴をダウンロードすることができます。万が一、携帯画面が表示されなかった時のことを考えて書類関連は全てプリントアウトして持参しました。ワクチンの接種履歴については、バンクーバー空港で自動チェックインした時に、情報を入力する必要があり、使用しました。接種履歴の紙や画面を見せる必要はありませんでした。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/covid-19/vaccine/proof

 

  5. LAでの交通手段として使用したLyft(配車サービス)のアプリをスマホに事前ダウンロード

https://www.lyft.com/rider/cities/los-angeles-ca

 現在、LAでタクシーよりも安い配車サービスとして人気の会社です。Uberとどちらにするか迷いましたが、UberはUSの電話番号がスマホにうまく登録できず、Lyftは登録できたので、こちらを選択しました。電話番号が登録されていると、万が一、お互いに見つからなかった時に連絡が取れるのでスムーズかなと考えたからです。LA空港からホテルまで、日中の街中、ディズニーリゾートへの移動、ホテルから空港までと計5回利用しましたが、どの運転手さんも時間通りに指定場所に到着し、目的地まで正確に送り届けてくれて、中にはとてもフレンドリーに話しかけてくる運転手さんもいて、女性だけでも安心して利用することができました。

<Lyftの便利な点>

 Lyftで行きたい場所を入力するとそこから一番近いおすすめの運転手さんが表示され、後何分で向かいますとスマホの画面に表示されます。実際にMAP上で車が向かってくる様子がリアルタイムでチェックできるので、今どの辺りにいるのかがわかってとても便利です。また乗車中もMAP上でちゃんと目的地に向かっていることを確認できるので、とても安心でした。ロングビーチのモールが集まっている街中でLyftで車を手配した時も自分達が立っている場所までピンポイントで来てくれるので、わざわざ乗合場所などを探してその場所まで行く必要がなく、ギリギリまでショッピングして時間も有効に使えました。約15年前にLAに来たときは、車をレンタルして自分達で運転・移動したのですが、こんなに便利な移動手段があるなら、もうわざわざ車をレンタルしなくても良い時代になったんだなーと思いました。

LA空港でLyftを手配した時のスマホの画面

 

 

*Lyft(Uberやタクシーも同じ)の乗り場は、LAインターナショナル空港から専用のシャトルバスで5分ほど移動したLAXitという専用の場所にあるので、ご注意下さい。

www.flylax.com

 

 LAは、秋は気候がとても快適(25度から28度ぐらい)で、ビーチ、ショッピング、ディズニーワールド、カリフォルニアアドベンチャーパークと楽しめる場所がたくさんあるので、子連れで行くにはお勧めの場所です。