バンクーバー郊外に親子で移住!2023年版

バンクーバー郊外に親子で移住して3年が経過しました。バンクーバー郊外での生活、子供のバイリンガル教育に奮闘する毎日を綴っています

英検一次試験 LAでの親子受験 2022年(from バンクーバー)

 10月のThanks Givingの連休に娘(G3)とLAに英検を受験しに行ってきました。今年のやりたいことリストの一つにLAで英検を受験して、ディズニーランドで遊ぶ!と書いていたのですが、2月あたりから受験できない理由ばかり探していました。コロナの影響で入国がスムーズに行くか、勉強が間に合うか、治安、物価高、円安などなど。全て言い訳にしてどうしようと悩みながらも少しずつ勉強はしていたのですが、煮え切らない状態が続いていました。でも、裏を返すと、、

 ・カナダからUSへの入国=>ワクチン接種していれば他の規制はなし

 ・勉強が間に合うか=>まとまった時間は確保できるので、集中して勉強すれば良い

 ・治安=>夜間危険な場所に近づかなければ特に問題はない

 ・お金=>1ドル85円ー100円の時に換えたドル資産がある。予算も範囲内。

 ・これを逃すと1級はしばらくLAでも日本でも受験できない(スケジュール上)

 

ちょうど4連休の間に試験ということもあり、実は全て受験できる条件が整っていたのです。

そして、7月に子供達が英検を受けたのをきっかけに、よし!私も頑張っている姿を子供達に見せよう!夢に一歩でも近づこうと決心して、8月上旬に思い切って申し込みました。申し込んだからには、やはり合格したいという気持ちになり、一気に熱が入り、そこからは毎日4−6時間、集中して勉強して挑みました。

 今回は、娘と一緒にLAに行ってみたかったということもあり、娘も午前中の準2級を申し込んで、私が受験する午後は、ホテルのベビーシッターさんを頼もうと考えていました。しかし、ホテルに電話したところ、ベビーシッターのサービスはない、よくわからないとと冷たくあしらわれ、、英検のLAのオフィスにメールで相談したところ、午後、娘が2級を受験すれば、1級の試験が終わるまで20分ほどの間、娘と一緒に待機して下さると申し出てくれたのです。流石に7歳で午前、午後、ダブル受験で午後の2級の受験は厳しいのではないかと悩んだのですが、娘に聞いたら、うん、大丈夫、受けてみるとのことだったので、午後は疲れたら座ってるだけでも良いからと話して、娘は午前、午後W受験を申し込みました。

 

 会場となったMarriot Long Beach Hotelに前泊し、翌日の朝、まずは娘が準2級の試験を受験しました。午前中は準1級、準2級の試験だったのですが、LA会場(海外)ということもあり、受験しに来ているのはほぼ小学生で、親がホテルで待機しているという状態でした。準2級の試験を終えて出てきた娘に買っておいたピザを部屋で食べさせ、40分後には午後の試験の受付に向かいました。大好きなピザが食べられたので、午後の試験も頑張ってみると言ってくれたのでホッとしました。

 

 午後、一緒に会場に入場し、まずは娘の試験用紙の名前などの記入を一緒に済ませ、ダッシュで1級の部屋に向かい、自分の試験用紙の記入を済ませ、また、娘の試験の部屋に戻って、一緒にトイレを済ませ、私の方から先に試験が始まりました。流石に1級は小学生らしい子供は数人しかおらず、高校生、20代から30代がメインで、私と同年代(アラフィフ)は2−3人ほど見かけました。ホテルの少し暗めの明かりと問題用紙のReadingの文字の小ささでメガネを外したりつけたりしながら悪戦苦闘して試験を受け、なんとか無事終了、娘を急いで迎えに行くと、ホテルの入り口のところで係員のお姉さんと一緒に待っていました。何かあったらどうしようとずっと心配していたので、ホッと一安心、娘にどうだった?難しかったよねと聞くと、リスニングは簡単だったよ、まあまあできたよと予想外の答えが。(子供のまあまあできたは期待を裏切られることも多いですが)確かに2級を受験しているのは、小学校3−4年生ぐらいの子供が中心で、海外で数年以上暮らしている子どもにとっては、ネイティブのスピードについていけているわけなので、特にリスニングはそれほど難しくないのかなと思いました。また体力も集中力も大人よりあるので、私は試験終了後、目が霞んで、頭がぼーっとしてかなり疲れていたのですが、娘はW受験した後も、元気一杯で、お腹空いたー、約束していたアイスを食べに行こう!と急かされて、あまり深く心配する必要はなかったんだなーと思いました。(特に娘は食いしん坊なので、食べ物で釣るとすぐにやる気を出してくれるので楽です^^)

 後日娘から聞いたのですが、同じ教室で受けていた小学生がお母さんが部屋から出て行ったら泣き出してしまい、ずっと泣き止まず、試験を受けずに退出したそうです。初めての場所、雰囲気で緊張したのでしょうね。

LAの試験会場となったロングビーチマリオット(今回は英検受験で時間がなく、プールには入れず。。)

ホテルの前には英検を受験する日本人親子の行列が

子供の受験終了を待つ親達

 そして2週間後に結果がネット上で公開されました。

最初に娘の準2級、私の1級、娘の2級をチェックしようと2人で決めて、ドキドキしながら

一つずつネット上の結果をチェックすると、、どの試験にも合格の文字が!!!面白いことに、娘の成績は2級の方が良く(リスニングは満点)、問題との相性が2級の方が良かったのかもしれません。感じたことは、小学生であっても海外で数年生活しているうちに英検2級、準1級ぐらいまで受けてしまった方が、特にリスニングはそれほど苦労しないで高得点が取れるのかもしれないと思いました。

 2次試験(Speaking)は、11月にLAで開催されるのですが、スケジュール上、再び行くことはできないので、来年の7月、日本で受験する予定です。

 

娘の英検準2級の結果

娘の2級の結果

アラフィフ母の1級の結果

 

ーーーーー

 2023年7月に日本に一時帰国した際に2次試験を娘と私で受験しました。

結果は2人とも合格!!(私は結構ギリギリのライン)英語の勉強にゴールはなく、まだまだ通過点ではありますが、2人とも無事に目標を達成できて良かったです。(2023年7月追記)