バンクーバー郊外に親子で移住!2023年版

バンクーバー郊外に親子で移住して3年が経過しました。バンクーバー郊外での生活、子供のバイリンガル教育に奮闘する毎日を綴っています

カナダのGrade3の算数

 子供達が通っている学校では、昨年から算数のカリキュラムが一新され、SFU(Simon Fraser University)監修で新たなカリキュラムが組まれるようになりました。

 例えば、3桁の足し算をする場合、計算結果を記入するのではなく、言葉を使ってStoryを作り、その計算結果を記入する、また、その解き方について自分の頭の中でどう考えて解いたか2通り異なった方法を図と言葉で記入するという問題が出ます。私が娘に家でやらせている計算ドリル(小2)は、ひたすら計算問題を多く解くというものなので、もしかしてこれは、娘の時代にはAIがやってくれるから必要ないのかなーと思ったり、でも基礎の計算力は全てのベースになるのでやはり必要なのではないかと思ったり、、何が必要なのか悩むことが多いです。いずれにしても私が子供の頃の算数学習とは全く別の手法を取っていて、新しい時代を生きる上で学び方も変わってきているのだなということを実感しています。根拠をしっかりと様々な方法で説明できるようになるという点では、機械的な解き方を学ぶのではなく、考える力が身について良いのではないかなと思いました。

 

Grade3のMathのプリント