バンクーバー郊外に親子で移住!2023年版

バンクーバー郊外に親子で移住して3年が経過しました。バンクーバー郊外での生活、子供のバイリンガル教育に奮闘する毎日を綴っています

バンクーバーのガソリン代再び高騰!バンクーバーにはもう住めなくなる??

 バンクーバーのガソリン代がここ1ヶ月で急騰しています。3週間前に$1.8ドル/Lほどでガソリンを入れたのですが、今日、ガスステーションの表示を見たら$2.4/Lにまで急騰していて驚きました。この価格では、満タンにするのにCAD100では足りないレベルです。私たちはバンクーバーの郊外に住んでいるので、車での移動は必須で、このまま高騰が続くと痛い出費だなーと感じます。約2年前に$0.9/Lの時代があったあの頃が嘘のようです。その頃は、CAD対円も80円ほどで、日本に比べて全てが割安に感じていましたが、今はすっかり状況が逆転してしまいました。

 こちらでは、カープーリングと言って、近くに住んでいるファミリーの子供を車に乗せて一緒に学校に行ったりすることがあるのですが、私たちも近くに住んでいる娘の同級生のファミリーとカープーリングを何度かして、これから継続的に一緒にしようと話していた矢先にそのファミリーが夏休みに急にテキサスに引っ越してしまい、、(原因はバンクーバーの生活費、家賃の高騰とのこと)娘がKindergartenの時から3年間一緒に過ごして、様々なイベントをいつも企画して、子供達を招待して盛り上げてくれるとっても素敵なファミリーで、親子共に仲良くさせてもらっていたので、とても残念です。。今住んでいるタウンハウスの隣人親子も昨年、同様の理由で家賃が安い場所に引っ越してしまいました。バンクーバーの生活費がどんどん高騰して、このような形でお友達やクラスメートとお別れするのは悲しいなと感じます。