バンクーバー郊外に親子で移住!2023年版

バンクーバー郊外に親子で移住して3年が経過しました。バンクーバー郊外での生活、子供のバイリンガル教育に奮闘する毎日を綴っています

バンクーバー郊外 ベースメント(地下)の物件の様子、家賃             

私たちは家族4人でバンクーバーの郊外に住んでおり、すでに前のブログで家賃や生活費についてご紹介しましたが、周りの家族や知り合いがどのような物件を借りていくらぐらいで住んでいるのかご紹介できればと思います。

家族3人ベースメント(地下)暮らし

2ベッドルーム、リビングダイニング、駐車場はなし(前の道に停める)築15年の物件 

70平米、1,500ドル・月(月13万円ほど)

私のカナダ人の友達が住んでいる家です。ダウンタウンから車で40分ほどのエリアです。カナダでは1軒屋の地下(ベースメント)に部屋を作り、賃貸に出しているオーナーが多く、借り手も安く借りることができます。地下といっても窓から光は入るのでそれほど暗くはありません。友人の家にはよく訪れていますが、窓も全ての部屋についており、リビングダイニングの窓からは日差しが入りちょうど良い明るさです。夏の暑い日は、2−3階は暑すぎることがありますが、地下は涼しくて快適です。リビングダイニングは、20畳ほどで広々としていて、ベッドルームも8畳ほどあり、3人で住むには全く支障がない様子です。

オーナー家族が上に住んでいるので、たまに声や足音が聞こえますが、小さな子供がいない限りはそれほど気にならないと思います。庭のスペースなどは、子供が遊んでもOKとのことで、たまに遊ばせているようです。庭にお友達を呼んでパーティなどは流石にしないそうですが、子供が遊ぶのは問題ないとのことでした。タウンハウスを借りるより安く、上にはオーナーがいて、色々助けてくれることもあるので、良いオーナーさんが見つかれば、ベースメントに住むのも良いかもしれないなと思いました。