バンクーバー郊外に親子で移住!2023年版

バンクーバー郊外に親子で移住して3年が経過しました。バンクーバー郊外での生活、子供のバイリンガル教育に奮闘する毎日を綴っています

<3/20 バンクーバー コロナの規制一部緩和>

 今週から学校が春休みに入り、そのタイミングで昨年11月から続いていたコロナの規制が一部緩和されました。コロナ前に戻るにはまだまだ時間がかかりそうですが、ワクチン接種も進み、少しずつ緩和されていく方針とのことで、嬉しいニュースです。

アウトドアでの10人までの集まりは許可

 公園やビーチなどでの10人までの集まりはOK

 住居の庭での10人までの集まりはOK

Up to 10 people can gather at a park or beach

Up to 10 people can gather in the backyard of a residence

BC government site

 但し、レストランのアウトドアパティオのスペースはこの中には含まれていないので、外のテーブルで家族以外が集まって飲食することはまだ禁止です。

 また、この10人は毎回変わるのではなく、同じ10人で集まるように推奨(stick to the same people)されています。バンクーバーの小中高校ではコロナの変異種の感染者も数人単位で日々見つかっており、ワクチンが行き渡るまでは一気に緩和はされないのではないかと思います。

社会的集まりで許可されていること

These activities are not considered a social gathering:

Going for a walk or hike

Parents carpooling kids to and from school

Grandparents providing child care

Public pools and public skating rinks, when not associated with an event, are allowed to continue to operate with a COVID-19 Safety Plan

BC government site

ーお友達と散歩したりハイキングに行くこと

ー親が子供のスクールの送り迎えに車で行ってCarpoolingすること

ー祖父母が孫の面倒を見ること

ーコロナの安全プランを遵守して、公共のプール、スケート上をオープンすること

 上記のアクティビティは集まりであっても許可されています。実際、私たちも市のスケート場、プールを事前にネットで予約して、楽しみました。入場前に健康チェックに関する質問を受け、スケートはマスクをする必要があります。人数はかなり絞って受け入れているので、コロナ前よりも清潔でゆったりとしたスペースで、快適にアクティビティを楽しむことができました。

ジムのエクササイズで許可されていること

Indoor low intensity group exercise is allowed. Low intensity group exercise does not cause a sustained and accelerated rate of breathing and does not involve close contact with other people. These include:

  • HathYoga (Hatha)
  • Low intensity exercise machines and cardio equipment
  • Pilates
  • Light weightlifting
  • Stretching
  • Tai-Chi
  • Low intensity Barre classes

ヨガ、ピラテス、ストレッチや負荷が低いマシーンウェイトトレーニングなどはジム内で許可されています。こちらも同様に、マスクをして健康チェックを受けた受けで、人と人の距離を2M以上保った上で行う必要があります。

人々の状況

ここ最近、陽もだいぶ長くなってきて、夜7時ぐらいまで明るく人々も外に出てきて活気が出てきたように思います。公園でも親子連れや大人、ティーンエージャーが遊ぶ姿が前より多くみられるようになりました。昨日、近所のビーチに出かけたのですが、それまでは家族単位で固まって他の家族とは距離を取るようにしていましたが、犬を連れたカナダ人の若いカップルが私たちに近づいてきて、子供に犬を触っていいよ、まだ赤ちゃんの犬で人に慣れてないんだーと言いながら子供たちを犬に触れ合わせてくれました。社会的交流があり、人々と気軽に話せる日常はとても貴重なことだったんだと改めて実感しました。